CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Parisでの素敵な時間*

Parisに行くのは、舞踏会装飾の為だけ。

全く他の予定も何にも考えずにただただ飛行機に

飛び乗ったのでしたが、何度もParisを訪れている

かよちゃん&フランス在住のなおちゃんのお陰で

最高に楽しい時間を過ごす事が出来ました!

 

去年フランスで出会ったなおちゃんとの再会!

すっかりまた綺麗になったなおちゃんは

日本に帰国した際にもHAPPY COMEにも

来てくれた可愛い妹ちゃんのよう♪

ギュギューーっと抱きしめて再会を喜び

さぁ!3人で向かったのは、開催前から

とても話題に上がっていたDIOR展!

この日もチケットを購入するのに3時間半待ち!

わぉ!サイトで事前に購入しておくと良いとの

情報があったので、フランス在住のなおちゃんに

お願いしてDIOR展にも並ばずにススーッと入場!

「このDIOR展だけの為にParisに来る価値あり!」

なんて評判も聞いていたので、とても楽しみに

しておりました♪

モノクロ写真が展示してあると思ったら

急にフワッと暗転して実際に写真で

着ているドレスが浮かび上がったり!

うわ!めっちゃ綺麗なライン!

しかもこの深い美しいお色目!

もう、それはそれは想像を遥かに超える

素晴らしい作品の数々に圧倒されます。

フランス語や英語での分を全部すっ飛ばして

食い入るようにその1つ1つの個性的で

美しい縫製・色合わせにうっとり。

そして、どの角度から見てもハっと

させられる演出や見応えたっぷりの

displayにじっくりゆっくり歩いて回ります。

このドレス好きだったな♪

お部屋ごとにdisplayの演出がガラリと変わって

どのお部屋に進んでもため息交じりに

ドレスを魅入ってしまう。

デザイナーが変わるごとにガラッと

イメージが異なり、いろんなDiorの歴史が

一気に見れて、Diorファンではなくても

じっくりゆっくり楽しめました。

気が付けば自分好みのドレスばかり

写真に残す(厳選する)ほどに、もう

数えきれない程のドレス・ドレス・ドレス!

是非行かれる際には、ゆっくりゆっくり

会場を歩いてみて下さい。

真っ黒だったマネキンの回りが区切られて

ライティングが光り出したり

メイン会場の天井はゆっくりゆっく巡ると

美しいブルーの夜空に変身したり!

次のお部屋にと思ったら朝焼けのような

美しいピンク色に染まったり・・・

それらの演出によってまたドレスの

表情が異なって見えたりします。

このドレスのこの角度がたまらなくスキ!

このドレスは最初の方にデザイン画で

見た時から好みで、実物のドレス素敵でした♪

この深い深いチャコールグレーのドレスも好き

 

もう、途中で足が疲れてちょっと休憩!

まだまだ会場は半分。

これからDIOR展へ行かれる方は、歩きやすい

スニーカーなどで行かれるのがベスト!

美しい世界でした。

 

DIOR展を後にして、3人で

キャッキャキャッキャっとParisを巡る。

なおちゃんがしっかりとナビをしてくれて

公演や建物、歴史や名前を教えてくれたけれど

もうすっかり忘れちゃった♪笑

(またなおちゃん教えてね♪)

Parisで出会った3人が、こうしてまた

Parisで再会しているって・・・すごいよね。

「私たちの出逢いはParis!きゃぁ〜〜!」

思わずParisに無事に到着して嬉しすぎて

(寒すぎて)オーダーしたホットワイン・・・

んまぁ〜〜〜〜!酔っぱらうわね!笑!

なおちゃん最高に楽しい時間をありがとう!

 

そしてフランスの老舗総合美容薬局

「オフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリー」へも!

(L'OFFICINE UNIVERSELLE BULY)

今年4月に代官山にもOPENして大人気だそう。

「どうしてもここに行きたいの」っとかよちゃん

朝早くからスタンバイして1番のり!

とっても重厚感があって落ち着いた店内

世界中から集められたナチュラルな植物オイルのラインナップが

とにかく豊富。デイリーケアに使いたいアプリコットオイルや

スイートアーモンドオイル、ホホバオイルはもちろん

他ではなかなか出会えないプリックリーピアーズオイル

プラカシオイル、デイジーオイルなど

スペシャルケアとして取り入れたいものもたくさん!

フランス語も英語も出来ない花束ね人にも

とっても親切に品の良いジェスチャーで

使用方法を教えてくれました♪笑

 

看板アイテムであるアルコールフリーの水性香水。

軽くてみずみずしくて華やぐ香りが12種類

「せっかくここまで来れたんだもの!

このParisの想い出にお揃いで買いましょうよ♪」っと

心躍る提案をしてくれたかよちゃん。

私はROSEを。

かよちゃんはオレンジの花を。

ここに名前を書いてと渡された紙に

SACHI.Mと明記すると、スラスラスラーーー!

印刷?!これが手書き?!っとびっくりする程

素敵な美しいカリグラフィー

私だけの香水瓶(パッケージ)にしてくれました♪

水性香水なので、香りが本物のROSE

そのものに感じる程優しく儚い。

毎晩寝る前にお布団にシュッとして夢の中へ。

 

続いて「アスティエ・ド・ヴィラット」へ。

去年はマキさんに連れて来てもらって

可愛いカップなど3点を購入

一気にあの時の事が蘇る♪♪ウキウキ♪♪

クリスマスのオーナメント買いたいなと

思っていたのだけれど、じっくりじっくり

見ていると・・・どうしても心奪われる

ティーポットがあって・・・GET♪

(またいつかお花と一緒にコーディネートして

お披露目させて下さいね♪)

 

夜は、なおちゃんの彼も合流して

とっても素敵なビストロへ!

大笑いして美味しいお食事をお腹が

はちきれそうな程頂いて

心もお腹も満たされて夢の中へ♪

 

最後は笑顔がはじけた郊外ツアーです!

 

◆東京フレッシュリースレッスン

東京クラスは現在2030名→40様ご予約いただいております♪

関東勢の皆さんたくさんのご予約ありがとうございます♪♪

25・27日の3クラス全て満席となり26日のみお席があるそうです!

 

◆大阪フレッシュリースレッスン

日にち変更などもあり、随時状況に変動あります!

12月2日・4日と追加日も決定しておりますので

是非ご参加下さいね♪♪♪

日程・場所など詳細はこちら→

 

明後日のフレッシュリースレッスン

あと少しお席ご案内可能です♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

| フランス・イギリス日記 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
郊外ツアーdeアミアンのノートルダム大聖堂へ*

Paris舞踏会での怒涛の3日間

合間にアイロニーParis店で

レッスンを受けました。

インスタLIVEやフェイスブック

サロンドアイロニーでお馴染みの

谷口さんのブーケ作成が生で見られるのです♪

日頃はレッスンをさせて頂く側なので

レッスンを受けるのはとっても新鮮。

そしてさっちゃんならまだ足せるやろうって

どんどん花材をプラスして下さり・・・

とんでもない花材量となりました!!!

バラ20本弱・アジサイ8本(あたま大きいやつね!)

をメインにユーカリ・黒ほうずきやグラス類など

もう片手ではもう束ねる事が出来ない程。

(花束ね人・かよちゃん・せいこちゃん)

しかも、これほどの贅沢な材料のブーケを

撮影する際に綺麗に見せる束ねるポイントなども

教えて頂いたんだけど、どうにも重すぎて

思うようにいかない・・・。

最後の最後に後ろ側のアジサイをぐっと

下げて下さったら、見違えるように

素敵に変身しました♪♪

夕方の自然光ギリギリセーフで撮って下さった写真

ほんまに綺麗・・・うっとり惹きこまれる〜!

 

翌朝、休みも無く舞踏会装飾の直後にも関わらず

谷口さん遠方まで運転して下さり

アイロニー郊外ツアーへ出発!

パリから100キロメートル以上北に

行ったところにあるソンム川渓谷にある

アミアンの大聖堂へ!

完全なものとしてはフランスで最も高い大聖堂だそう。

室内空間もフランスで最も大きく

約200,000立方メートル。

身廊のヴォールトは高さが42.30メートルあり

フランスで最も高いんだとか!

うわっ・・・鳥肌が立つほどの圧倒的な

その存在感に思わず、郊外ツアーの

「素晴らしい建築物や景色と共にお花を撮影する」

コンセプトをすっかり忘れて見惚れて

歩いてその細やかな装飾やステンドグラスの

美しさに惹きこまれていました。

ブーケを入口付近に置いたまま

大聖堂の中をぐるぐると巡り

あ!!!お花撮るんやった!!っと思って

入口に戻るとお花がない〜!

やってもたぁ〜〜〜!!っと凹んで戻ったら

れなちゃんとかよちゃんが私のブーケを

移動させてくれてました♪ホッ♪

大聖堂の中に降り注ぐ光で

キラキラ心が澄んでいくのがわかる

どこをどう切り取っても絵になる

広いひろい大聖堂の中でブーケが佇んでいる

少しずつ、郊外ツアーの醍醐味を味わいながら

いろんな背景で撮影を試みる

ここも良い!ここも良い!ここも最高〜〜!

結局どこもかしこも良いのでる。

気が付けば、かよちゃん&レナちゃんが

マダムに話しかけてる。

なになに?!どないしたん〜って思ったら

「ちょっとブーケ持ってよ。超似合うじゃん。

写真撮らせて!」「逆光じゃん、コッチ。コッチ」

・・・れなちゃん、日本語バリバリで

マダムに話してるーーーー!ニホンゴやーん!

私のような必死な出川イングリッシュじゃなく

バリッバリの日本語でこの笑顔を

引き出せるって・・・すごくない?!笑

この角度すごく良いよと教えてもらって

代わる代わるみんなで撮影して

裏にあった公園にも行こう!っと

ぐるりと回ると、そこもまた絵になって

全然前に進めないフランスマジック!

もうここだけでも大満足

でも、もう1か所目指そうと谷口さん

さぁ!急いでいくよー!って言っても

キャーキャー歓声はやまず

のろまなカメさん♪

本当に映画の中のワンシーンのようで

心もゆるりと解放されて、急げない。笑

かよちゃん早くー!

れなちゃん早くー!って言ってもこのスマイル♪

ただただ可愛い町中の石畳を歩くだけで

心が躍ってるんだもの♪ららら〜〜♪

2人を待ってる間にもパチリ♪

とっても魅力的で美しすぎるアミアン大聖堂でした。

またここにも来れますように♪

何をしてワクワク♪ドキドキ♪大笑い♪

めっちゃ素敵に撮って下さったショット♪

特にお気に入りの一コマです♪

 

インターでオーダーしたのが出来るまで

4人で笑い転げておりました♪

こんな笑ってるのに、みんな身体バッキバキ!笑

指圧の神様君臨で、皆を順番にもみほぐす♪

もみほぐす♪

身体は限界超えて激務なのに楽しいが圧勝♪

これもまたフランス&谷口さんマジック♪

 

さぁ!車でお次はシャンティイ場へ向かいます!

 

 

◆あなたのお気持ちを宿したお花をお届けします*

便利なオーダーフォームご利用下さい→
06-6993-5523

 

◆東京&大阪フレッシュリースレッスン

東京クラスは現在20→30名様ご予約いただいております♪

26日のみお席に余裕があるそうです!

日程はこちら→

 

 

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

| フランス・イギリス日記 | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
Parisで早朝からteatime*

いろんな事が重なって、1ヵ月を切って

急遽決断したParis行き。

10〜12月は怒涛の繁忙期

当たり前のように行ける訳がないから

ほぼ諦めていたけれど、いろんな出来事が

あってやっぱり今しかないと思った。

(初日のホテルの前がCAFE FLORE!とっても快適なホテルでした♪)

「私たちが元気なうちに行っておいで♪」

両家の応援もありソラトを見てもらえる事になって

家族・スタッフのお陰でとび込めました。

そんなこんなの充実&濃厚すぎる

Paris滞在日記少しずつご紹介させて下さいね♪

出発当日ギリギリまで、駆けずり回って仕事して

何とかこれまたギリギリに飛行機に乗り込み

どうにかこうにかフランスへ到着。

はじめて1人でタクシーにも乗り

今回ホテルをシェアしてくれた

前回の舞踏会装飾研修でお友達になった

岡山のプレーヌ フラワースタジオ主宰

人生の大先輩カヨちゃんの待つホテルへ!

 

早朝5時にホテルに着いたら、何とびっくり

「さっちゃんお疲れさま♪会えて嬉しいわ♪

座ってすわって♪ウェルカムスイーツよ♪」っと

パジャマ姿のかよちゃんが紅茶と私の為に

可愛いケーキ屋さんでエクレアを用意して下さっていました。

(お花はかよちゃんが前日お花屋さんでレッスンで束ねたブーケ)

前泊して、時差ボケもある中なんて素敵なおもてなし♪

カヨちゃんの素敵なお招きにParisへ来るまでの

不安や葛藤が吹き飛びました♪♪♪

 

去年の6月舞踏会からの久々の再会に

話しは止まらずあっという間に9時に

さぁ!Parisの街中を探索です♪

ちょっと小腹がすいたのでモーニング♪

あぁこれが食べたかったの♪

フランスってどこでパンを食べても美味しい!

ほっこり温まって、キーンと冷たい風の中を

颯爽と歩き回り、心躍る街並みに女子高生のように

きゃっきゃきゃっきゃと盛り上がる2人♪

去年Midiマキさんに教えてもらった素敵な

お店を見つけれたり♪

どんどんParisの記憶がよみがえる♪

以前に見つけた子供服屋さんのdisplayが

またまた可愛くって、店員さんにお願いして

お写真も撮らせて頂きました♪

可愛いねぇ♪

2度目とは思えない程、親しみを感じるかよちゃん

しかも日本ではなくParisで会うのが2度目

それって・・・すごくない?!

displayや色使いが本当に勉強になる

ちょっとマルシェにも立ち寄ったら

あ!エシレバター発見!

「真空パックしてもらえば持ち帰れる」っと

小耳にはさんでいたので、これはGETしなくっちゃ!っと

真空パックに出来るか店員さんに聞いてみたい・・・

けど真空パックの単語も英語も何にもわからない。苦笑

(買い占めたのでエシレバターだけ残1個!の図)

なので、ハムが真空パックになってるのを見つけて

それを写真に撮って「エシレバター!ギュッ!OK?!」って

目と口をギューーーーーーっとつむって真空パック顔をしてみた!

「???????????」

いやいやわかるやろ?あかんか?!

「エシレバター!ギューーーーーーッ!!!ギュッ!!」

今度は脇もしめて目も口もムギュギューーーっと

より真空パック顔をしてみた!!!

「OK!OK!(なんちゃら、かんちゃら〜〜♪)」

って出川イングリッシュで通じたよ〜〜〜♪♪

バッチリ真空パックにしてくれた〜〜〜〜♪♪♪♪

かよちゃんもお目当てのチーズなどもたくさん購入♪

1人だとなかなか勇気がでないけれど

2人だと無敵!何でもトライあるのみ♪

 

そして、1度目も2度目もお休みで伺えなかった

ローズバットにどうしても行きたいとお願いして

Paris通かよちゃんに連れて行ってもらいました!

祝日だし、バンソンにも由美さんにも

お会い出来る訳ないよね・・・っと

思っていたら、まさか!まさか!

奇跡的に店内でレッスンをされていて

由美さんともお会い出来て感激すぎる♪

まさかいらっしゃると思っておらず

手土産もレッスンも何も予約をせずに

Paris入りしてしまったので、後悔の嵐・・・。

さすがに図々しすぎるので、由美さんに

お写真一緒に撮って下さいと言えず・・・

でも、由美さんレッスン中にも関わらず

お声掛け下さったり、本当にその心地良い

ビーナスボイスに心がほっこり♪

あぁ〜〜〜癒されるぅ〜〜〜〜〜♪

聖地と呼ばれているローズバット。

日本でのイベントでしかお会いしたことのなかった

バンソンは、この日もとってもご機嫌で

やっぱり素敵なフローリストでした。

 

この1日目しか自由時間は無いので

さぁ駆け足でいきまーーす!

 

 

 

◆フレッシュリース東京&大阪レッスン

スケジュールはこちら→

 

わぉ!気付かぬうちにランキング大低迷!

ポチっと応援どうぞ宜しくお願いします(^−^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

| フランス・イギリス日記 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
Paris公園で癒されて*

毎日まいにちいっぱい歩いた

朝早くにホテルのロビーで

集合して夜遅くまでお出掛けして

1日中ずっと笑ってたParisでの日々。

(マイペースなフランス日記

もう少しお付き合いくださいね♪

美しくてマイナスイオンたっぷりの

公園で、時間を気にせずお散歩

日本では考えられない贅沢な時間

マキさんはどこに行ってもすぐに

子どもや犬と仲良くなっちゃう♪

キャッキャ♪キャッキャ♪嬉しそうに

女の子がボールをマキさんに投げたり

キックしたり♪10分・・・20分・・・!

・・・でた〜〜〜〜!

恐るべし!無邪気なエンドレス〜〜〜♪

 

マキさん汗だく〜〜♪

ベンチに座っても何しても

マキさんにだけパスしてくるんだよ〜〜!

そして・・・

ワォ!ワォ!

ものすごい振りかぶってまっせー!!!笑

(至近距離でこの投げ方は恐怖ですが

めっちゃか弱い女の子なので大丈夫♪笑)

そんな姿を眺めてワハハ♪ワハッハ♪っと

過ごす時間がとてものどかで

心が解放されて心地よかった。

(マキさんお疲れちゃーーーーん♪)

 

公園内はしっかりとメンテナンスされていて

どこを見ても美しい。

そして、メンテナンスしてる

姿も、これまたとっても美しくて惚れ惚れ。

(日焼けも気にせずタンクトップ!カッコいい!)

 

のりおさんは私の事を「サッチー」と呼ぶ。

小っちゃい「 ッ 」が必ず入って

酔うと必ず「サッチーって呼ぶ人は他に居る?」

って、聞かれますが「サッチー」は他にいません!笑

ちなみに、私は「ノリピー」って呼ばせて頂いています♪

(サッチー&ノリピーの仲になれて嬉しいのだー♪)

ちなみにどうでもいい話だけど

私は「さち」が断トツ多くて

お店をしてからは幸さん・さっちゃん

さちちゃん・さっちんって呼ばれてます。

おおもっちん⇒小学校でひらまっちゃんだけがそう呼んでくれてた♪

まっちゃん⇒まさかの結婚した苗字でこう呼ばれるなんて!

こう呼んで下さるのはHAPPY COME並びの焼肉のやっさん♪笑

 

どちらが上でどちらが下かもわからなくなる

吸い込まれそうな世界。

ここでみんな揃って撮った写真は

楽しそうに笑ってて好き♪

 

公園をお散歩したり・百貨店へ行ったり

素敵なお店に立ち寄ってみたり♪

すごく素敵なdisplayを見ると

スタッフに見せてあげたくて

たくさん写真を撮らせてもらっては

スタッフLINEにその画像を送ってワクワクのおすそ分けを♪

見ているだけでも、とても勉強になる

色合わせや組み合わせもたくさん。

もっともっとこの感覚を自然に自分に

溶け込むように取り入れられたらって

強く思うようになった。

Parisで生活するように

もっともっと過ごしてみたいなぁ♪

のりおさん&マキさんは

すごく自然にとけこむように

羨ましい程にとても仲が良い。

「これ見て♪」とか言葉で言わなくても

自然と同じタイミングで同じ物を見て

多くを語らずとも通じてるって

なんて素敵なんだろう♪

そんな姿を見て、心がホッコリ♪

うふふふふ♪なんか幸せやわぁ〜♪

大好きな人たちが幸せそうって

最高に幸せな事やね♪

 

心も足取りもウキウキしたまま

行ってみたかった左岸にOPENした

Astier de Villatte(アスティエ・ドヴィラット

 

もうそのカッコ良さにしびれる!

こんなにたくさんの勢揃いしてるの

見た事ない♪ってくらいズラリ。

 

今年も一緒に旅行ができた記念に

「幸さんとお揃いの買いたいな♪」

って、誰が言ってくれたと思います?!

そう!マキさんーーーー♪♪♪

子どもが居ると割れちゃうかもって

我慢し続けていたけど、ガッチリと

鍵をかけていた気持ちが

こんな嬉しい言葉でオープン♪

もうLOVEです!買う!買うよー!

もう買っちゃうよー!

2人ですっごく悩んで悩んでGET♪

(大事に大事に持ち帰りました♪

またご紹介させていただきますね♪)

いっぱい一緒に並んで歩いて

いっぱい笑って♪笑って♪

笑転げ続けたParis♪

そしてParisはどこを切り取っても

にくいほど素敵な街だった♪

 

ランキングに参加しております*

ポチっと応援お願いします(^−^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

 

| フランス・イギリス日記 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
F1モナコグランプリの地へ*

EZE村から更に車を走らせて

向かったのはモナコ!

そう、あのF1世界選手権レースが行われる

モナコグランプリの地!モナコ!

国境を越えてサラっとモナコ入り。

急に街並みも変ってびっくり!

なに?!なに?!この高級感!

少し異様とも思える位の

そのラグジュアリー感を

建物の間をすり抜けながらも肌で感じる。

TVで見た事のあるあの道やトンネル

全く今までF1のファンだった訳ではないのに

その臨場感と横を高速で駆け抜ける

F1マニアっぽい車の大きな大きな音に

何だかテンションが上がりました♪♪

そして高級車だらけ!

決勝レースの平均速度が150km/h程度!

もう曲がりくねって道幅も狭くって

エスケープゾーンも少ないので些細な

ミスも許されないコース。

ドライバーの技量が大きく問われる難しいレースで

「モナコでの一勝は、他のレースでの三勝に匹敵する」

と言われるそうです!

ちょうど数日前が決勝の日だったようで

まだ観客席の撤去作業中でした!

なので、何だか自分たちがファーーン!

ファーーーン!バリバリバリバリ!

(どう表現したら伝わるかな?!笑)

高速で走っている気分に浸れたのでした♪♪

気持ち良かったー♪

 

ちなみに予備知識!

このコース設営準備に6週間

レース後の撤去作業に2週間かかるそうです!

そして日頃は人口約3万にの小国に

約20万人の観客が訪れるそう!

せっかくなので、豪華客船やクルーザーが

オモチャのようにぎゅうぎゅうに

所狭しと並んでいるTHEお金持ち!

な景色を眺めながらカフェでしばし休憩。

 

藤井さんが聞き取った英語がクレイジーで(笑)

グレープフルーツのジュースだと説明され

オーダーしたら、ベリージュースでびっくりした

マキさんのドリンク。笑

何もかもが面白くって楽しい時間。

のりおさん、ずっとずっと運転1人で

してくれて、モナコにも連れて来てくれて

本当にどうもありがとう♪♪♪

 

ポチっと応援とっても励みになってます♪

いつもありがとうございます(^−^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

| フランス・イギリス日記 | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
Nice!Nice!Nice!

夢のようなワクワク楽しい日々を

過ごした、アイロニー装花チームと

涙のお別れをした後車でNiceへ!

(みんなを抱きしめてたら、不覚にも

涙が止まらず号泣してしまったー!)

 

フランス買い付けでParis入りした

Midiノリマキ夫妻&藤井さんが

ものすごい大冒険をしながら

遥々、花束ね人を迎えに来てくれました!

(ものすごい珍道中すぎてお腹痛いー!笑

何回聞いても面白おかしく、そして申し訳ない!笑)

 

車でサントロペからNiceまで移動。

ホテルにチェックインしてから

ディナーはNiceで人気のイタリアンへ。

この元気いっぱいのムッシュが

看板おちゃんのようで、パワフルで

愛嬌があって可愛いかった♪

魚介の旨味がジュワーッとお口

いっぱいに広がる魚介のパスタ!

 

豪快でかなりドカーンと出てくるけれど

お味はかなり最高です♪

人気なのも納得でした。

ホタテとニョキも美味しかったー♪

こちらのステーキもジューシー♪

どれもこれも美味しくってハズレなし♪

デザートのティラミスとマロンブリュレが

これまた絶品で、満腹だったけれど別腹で♪

イギリスに引き続き、しゃべれそうな表情を

しているのか、全くわからない私に向かって

めっちゃ説明してくれてるおっちゃん。

一言もわからずチーーーーーーン2016。笑

2015年のチーンはこちら⇒

(面白い位に同じ目で見つめてるでしょ!笑)

こいつには何話してもダメだ!っと

悟ったのか、これ以降は私には

話しかけてくれなかった。笑

(マキさん、今年もナイスタイミングで

写真撮ってくれてたね♪♪♪♪♪♪

このチーーーン!シリーズ実はお気に入りなのー!笑)

 

翌日も早朝からNiceを探検!

この日は一人で少し早く出掛けて

パンオショコラとカフェラテを。

何にも話せないながらに全てここまで

ジェスチャーで乗り切ったので

怖い物なし。一人でパリ入りしたら強い!

どんどん交流してみよー♪

さぁ、4人合流してNiceを探検です!

 

朝早くに待ち合わせして、マルシェへ♪

細やかにマキさんがリサーチしてくれていて

迷う事もなく到着♪

美味しそうなお野菜に果物がいっぱい!

このフォアグラのパテは美味しいよ!

っと、教えてもらいお土産に購入♪

(Parisで同じような物をお店で買おうと思うとビックリ!

マルシェは本当にお得ですね♪)

大きな大きなリーフがお皿替わりに♪

 

皆でイチゴとチェリーを購入してパクリ♪

甘くて美味しい〜〜〜〜♪

マキさんのチェリー見てみて!

絵に書いたような葉っぱつきなの♪

可愛い人と可愛いチェリー♪

 

「わ!さすがイタリアーーーーー♪」

っと、ジューシーなレモンを見て

訳のわからん発言をしてしまって

横から間髪入れず

「サッチーここフランスやから!!」

「ほんまに頼むわ!」っと苦笑いしてるノリオさん。

えへへへへ♪

イタリアちゃうかった?!あれれ??

もう自分がどこに居るのかもよくわかってない。笑

そう、どこでもいいのです♪

なんせ楽しくて美しくて美味しくて最高♪

色も綺麗で全部香りを楽しみたかった紅茶たち。

岩塩コーナーは星砂みたいに綺麗♪

ローズティーは見ての通りローズのみ♪

薔薇の吐息になれるかな♪

教会に入ってみたり、いろんなお店や

百貨店にも立ち寄ってみたりして

ニースを満喫♪

同じ景色を見て、同じ空気を吸って

一緒に笑っていられる時間が

本当に心地良い♪

大人になって、こんなに心を許せる

お友達が増えた事に感謝だなぁ♪

 

心地良い風に吹かれながら

早朝から夜遅くまで

歩きまわってバタンキュー。

美しい景色をたくさんみて

美味しい物を食べて

たくさん笑って・・・

最高のフランス滞在まだ続きます*

 

ポチっと応援とっても励みになっています♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

| フランス・イギリス日記 | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
Paris3日目* 〜 ランジス花市場へ 〜
Parisに来てから毎日5時起き
早朝から日付が変わるまで
毎日1つでも多く素敵な景色や
刺激を吸収したくて走り回っていました。

この日はランジス花市場へ!

日本では週3回仕入れに行っているので
市場自体の雰囲気や仕組みは
ある程度わかるものの

やっぱり自分の脚で市場内を歩くと・・・
仕入れたくなる!笑
オランダなどからすぐに運び込まれる
鮮度の高いアジサイの美しさや

日本では出荷されない蕾付きのダリアや

旬のピオニー(芍薬)もたくさん♪

ぜーんぶピオニー!

すっごく好みのvioletコーナーが♪

こちらはグリーンや枝物がたくさん♪

3人でウキウキ歩いていると
ムッシュが声をかけてくれて
写真を撮ってあげるよ!って♪
さぁ!3人ここに並んでごらん♪
って・・・多分言ってた。笑

わぁーーーー♪メルシーーーーーーーー♪って
並んだら、なぜだかムッシュも一緒に。笑
めっちゃ陽気で可愛い♪

谷口さんが厳選した草花たちを
各ブースから集めて台車に運びます。

(ここのマダム、超可愛かったー♪
すっごく繊細なグラミネ系を生産されてるそう♪)

なおちゃんが、笑顔で市場の人たちと会話して
どんどんどんどんお花が増える♪

1人では押すのも重い台車。
あやこさんとマナミちゃん引っ張る!

西麻布の花屋と守口市の花屋
経営者の背中。どっしり重みありますねん。
まなみちゃんは年下なのにしっかり者
めっちゃカッコイイねんなぁ。
カッコ良い人大好き!惚れ惚れ!

もう早朝から歩きっぱなしでお腹がギュルル♪

美味しいパンオショコラ&カフェラテ
ご馳走さまでした♪

トラックにいっーーーぱい積み込んだ後
鉢物や資材の棟にもなおちゃんが
連れて行ってくれました♪

日本では高価なワイルドフラワーが
びっくり価格で売っていたりで
大興奮♪市場行くと血が騒ぐわー♪

「このリンゴジュース美味しいんですよ♪」

「ここで小休憩しましょう♪
これをサンドすると・・・♪」って
市場に突如現れた、日本では考えられない
朝食コーナー?!無料だそう!

郷に入ったら郷に従う!!!
食べてみよ〜〜〜♪笑

「ここのトイレは綺麗ですよ!」

(なおちゃんはトイレに暖房が付いてるのが衝撃ですよ!
って言ってたけど、そんなんよりもなんせトイレの
ジェットタオルの威力が凄すぎてバタンバタン
手を打つ強さが衝撃的だったよ!笑
なおちゃん次回からは暖房よりもジェットタオル推しで!笑)


なおちゃんが本当に細やかに
教えてくれるお陰で、市場内をenjoy♪

まなみよ〜〜♪さちよ〜♪あやこよ〜♪
なおちゃんオススメ(?!)の大仏。笑
(オススメではないよぉ〜〜!ってParisから声が聞こえてきそう♪笑)

お店に戻って水揚げ水揚げ水揚げ!

ずっと水揚げし続けて気が付けば6時間・・・!!

見てみて〜〜〜♪

すんごーい可愛いポピーシード!
日本に出荷されないのが残念。
(大麻なので日本では逮捕されちゃうそうです!)

トラックにすべての切り花や資材を積み込んで

もう足の踏み場もない程、パンパンです!

この日の夜にアイロニーが出発するのを
知っているメニル通りの人たちが
次から次へとお店に来ては谷口さんに
「気を付けて行ってこいよ!」
「早く戻ってこいよ!」って言ってる。
(ように見えた。笑)
大笑いしたりハグしたり。

それはそれは皆みんな、谷口さんの事が
大好きなんだなぁ〜って。
ガウガウ♪会いたかったこの子にも会えた♪

実は私、ものすごくHAPPY COMEの
お客さまや生徒さんに愛されてる自覚があって
こんなにも愛されてる経営者は
他にいないんじゃないか♪って常に
ありがたく深くふかく愛を感じていました。
でも、目の前で本当に次から次へとたくさんの
愛がキラキラしてて、眩しかったなぁ♪
愛されてるって、本当に幸せな事。
お洒落なお店は世の中にたくさんあるけれど
お洒落なだけではなくて
アイロニー パリ店が
どんなに素敵で愛のあるお店なのかを
目の前で感じる事が出来て
やっぱり来てよかったぁ〜ってしみじみ。

積み込みも終えて、ひとまずホテルに戻って
明日の早朝に飛行機でニースへ向かう準備を。
お腹がペコペコになったので3人で
またまた谷口さんに教えてもらった
アイロニーの並びにあるピザ屋さんへ!

何と、アイロニーの前を通ったらまだ谷口さん
いらっしゃってオーダーだけしてあげるって
一緒にお店へ行って下さったの♪
(ものすごいボリュームだから3人だったら
これくらいでOKとか細やかなお気遣いに感謝です♪)


(出発直前だったのに、ありがとうございまーす!)
そして、谷口さんのお友達である
このお店の方たちにも
「生徒さんと友達だからよろしくね!」って。
生徒3人ではなくて、フレンドって紹介して
下さった谷口さんの心意気に感激だった。
(絶品だったお料理の画像をアップー!)

「さっちゃんは、経営者としては先輩やもんなぁ」
って、言われて・・・背筋がピシっとなりました。

年月だけが知らない間に過ぎていて
お恥ずかしい限りです・・・。
実際今回の研修生でHAPPY COMEをご存じの方は
1人も居なかったんじゃないかな。苦笑

でも!それが現実。まだまだコツコツと
しっかりと丁寧にお仕事して認知度も
あげていかなくっちゃ♪燃えるわ〜〜〜♪

同年代の方が日本だけでなく
世界で活躍してる!
その刺激はもう・・・すごいです!!

お腹も心もはちきれそうな満足感で
まなみちゃんが1人でワインを
2本あけて♪3人で大笑いして語り合って♪

はじめて出会った3人なのに
いろんな事を話たし、暴露がいっぱい♪
思わぬサービスのケーキ盛り合わせも登場!
(ワインのレッド!紅茶!伝説になるほど笑ったね♪)
3人共、思い切って今回の研修に飛び込んで
しみじみよかったねって♪
何回カンパーイ!した事か♪

3人フワフワ夜風を感じ心地よく歩いてたら
まなみちゃんが携帯を落として大騒ぎ!
割れてなくて良かったー!
って言ってたら・・・2度目の落下!

まさかの携帯崩壊inメニル通り!
(まなみちゃん!ここだね!思い出の場所!笑)

           つづく

ポチっと応援お手間をおかけします♪
とっても励みになっています(^−^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
| フランス・イギリス日記 | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
Paris2日目 〜5つ星ホテル装花〜
翌朝早朝に集合して向かったのは
5つ星ホテル Les Bains Paris

沖縄から来たヨナちゃんは
今日から参戦で研修生4名に♪
受付3か所に飾るお花を
ベース毎入れ替えて、その場で
どんどん谷口さんが活けこみます。

日本ではアレンジメントが多いですが
Parisでは花瓶に投げ入れるstyleが多いよう。

奥がすっごくカッコ良くて
お酒けに強いまなみちゃんと
ここでのみたいね〜って盛り上がる♪

自分では絶対に立ち寄る事の出来ない場所
そこに入らせてもらって、お花に触れる。

アヤコさんもアイロニー生なので
ある程度完成したところで
「アイビー足してみて」ってお言葉に
緊張しながら足していってるところ。

あまりにもカッコ良いので「私もー♪」って
撮ってもらった「やってる風」な写真♪
(すっごく気に入ってます♪笑)

ただ見ているだけだったり
ゴミを集めるお手伝いとかではなくて
たくさんお花にさわれるチャンスを下さる。

スタッフなおちゃんも素早く次々と
指示をしてくれて、効率よく作業が進み
予想以上にアッと言う間に完成。
かなりのボリュームのある装花なのに
すごい短時間で総仕上げしちゃうんだもん。

小柄なまなみちゃんは背伸びして水足し!
さすがお花屋!お水をこぼしたりしません♪

花束ね人はアイビーをどう入れるのか
よくわからぬままに足していたら・・・
ただ流れるのではなくて、グッとタイトに
這わすように入れて仕上げをされました。

引き締まってめっちゃ綺麗♪

器と空間とのバランス。
計算し尽された安定感と
ライティングで花びらがキラキラして
とても眩しく美しかった♪

(颯爽とホテルを後にする図!あやこさんナイス!笑)

ホテルを出て、お店に戻る途中でマルシェ発見!

「せっかくだし先の信号まで
マルシェの中を歩いていいよ」
って言って下さり
あやこさん・まなみちゃん
私・よなちゃんを連れて
ナオチャンがナビゲートしてくれました♪

鮮度の良いお魚屋お野菜や果物

美味しそうなチーズやヨーグルト

色とりどりで美味しそうで
ワクワクな世界にウキウキ♪

ホテルでちょっとつまめるフルーツをGET♪

Paris在住フローリストの由美さん
大好きっておっしゃていた
平べったい桃もみーつけた♪
ずっとずーーーっと食べてみたかったんです♪
どれもこれも甘−−−くて絶品♪
もっと購入しておけばよかった・・・!

思わず美味しそうなフルーツを
たんまりと買いすぎたまなみちゃんは
ぶどうも大きな房を大人買い!
その他にもイチゴにチェリーに・・・
ほんとワイルドやわぁ〜〜〜♪
移動日までに食せない量だったそうで
ワインにフルーツを絞ってサングリアにしたそう♪
いろんな人のいろんな知恵にワクワク♪
さぁ、片づけしたら残りは自由時間!
ちょっと町へ探検へお出かけします♪♪♪
    つづく

ポチっと応援宜しくお願いします♪
ランキング上がるようにコツコツ頑張ります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
| フランス・イギリス日記 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
Paris1日目 〜 エッフェル塔のスパーク! 〜
ブログも全く更新できぬまま
一睡もせずにフランスへと出発。
直前にものすごくショッキングな
出来事があり、数日後のフランス行きを
辞めようかギリギリまで悩みました。
家族やスタッフ・友達のサポートがあり
行く決心がやっとつき
1人で飛行機に乗ってParisへ。

9日間過ごしたParisでの様子を
すこしずつ更新して行こうと思います♪

Parisへ到着してすぐに向かったのは
jardin du I'llony PARIS
美しいお花の画像と共に珍道中ご紹介させて下さいね♪

フェイスブックやIGで見て下さった方も
いらっしゃるかと思いますが
なぜ今回アイロニーさんの研修に
参加させて頂いたかと言いますと・・・
去年の今頃にSNSでアップされていた
貴族の舞踏会装飾のお仕事を
お城でされていた画像が美しくって
本当に素晴らしくて衝撃を受けました。
もし来年もあったら行ってみたいなぁ〜
っと、ずっと思っていたところ
ちょうど今年フランスへ行く
タイミングにその舞踏会があるとの事!
もう行くっきゃな〜〜〜〜いですよね♪♪♪

メールで問い合わせをして
まさかの一人で突撃Paris!
1人で飛行機に乗り込むことになるなんて!
もう、ドキドキしすぎてお腹壊しそうでした。笑
(飛行機のチェックインするのさえ
日本語に切り替える事ができなくて
機械が英語表記で悪戦苦闘!機械音痴!
ヤダヤダ!本当にフランス行ける?!
っと、ずっとハラハラ!苦笑)

Charles de Gaulle空港に着くと
同じ研修を受けるお2人との合流。
滋賀県の有名なバラ園にお勤め:アヤコさん
東京西麻布のお花屋さん:まなみちゃん
そして花束ね人の3人で同じホテルに宿泊。

アヤコさんとは同じお部屋。
このお2人は、アイロニー青山店と
芦屋店でレッスンを受けている生徒さん。

アヤコさんとは、なんと3泊
一緒のお部屋で過ごします♪

凱旋門がすぐ見えるホテル。
年齢も環境も全く違う大人3人。
でもすぐに意気投合♪

無事に到着しましたって報告を
兼ねてアイロニーパリ店へ。
メールのやり取りでお世話になった
スタッフの英語ペラペラなナオチャンと
フランス語ペラペラなのりちゃん
めっちゃ可愛い2人は日本人
アイロニーパリ店の看板娘ちゃん♪

初の夜ごはんは、その並びにある噂のお店へ。

こちらにもアイロニ花が活けこまれてる♪
満席!満席!満席!大人気のお店。

英語もフランス語も話せないのを
察して下さり、谷口さんが全て
オーダーして下さいました♪
(めっちゃ美味しかったー♪)

次から次へとお店の人だけでなく
ご来店されたお客さまの中にも
お知り合いがたくさんいらっしゃるようで
皆さんものすごく笑顔で駆け寄ってくる。

(23時回ってからの・・・デザート!
美味しくて思わずペロリ♪)
私は、話されている英語やフランス語が
1ミリもわからなかったけれど
笑顔だったり表情から、谷口さんが
メニル通りの方たちにものすごく
愛されてはるのがすごくよくわかった。

谷口さんが3人をご紹介下さって
「よく来たね!」って感じで
たくさんの方と握手やハグをして下さった♪

そしてそのあまりにもあたたかな握手や笑顔に
まだお花に触れても居ないのに
「Parisに来てよかった〜♪」って心底思った。
こんなに愛されている人のお花は間違いない。

大人しくておしとやかなアヤコさん
めっちゃ美人でワイルドなマナミちゃん
全く違うタイプが3人合わさって・・・
すっごく面白くって笑いっぱなし♪

楽しい時間はアッと言う間。
翌日は6時集合で5つ星ホテルの
装飾研修へ連れて行って頂きます♪

凱旋門のスパーク!
「ようこそParisへ!」
初日に大歓迎を受けたような気持ちになり
とてもとても嬉しかった♪
      つづく

ブログ更新お休みしている間に
ランキング迷走中〜〜〜!
どこに居るのかさえ見つけられません!苦笑!
たくさんParisのお写真UPしていきますね♪
ポチっと最後にお願いいたします(^−^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
| フランス・イギリス日記 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
イギリス買い付け日記 〜店頭に並びました〜
たくさんの方に「イギリスのお品はいつ届くの?」っと
到着をワクワクお待たせしておりましたが
無事に1つも破損する事なく、気に入って買い付けた
全てのお品がHAPPY COMEに届きました!

思わず3つとも欲しくなってしまいますね♪
単品でお買い求めいただけます。
(全て完売致しました!)


シンプルでありながらも存在感のある
キャンドルホルダーやアクセサリーなどを
置くのにピッタリなミニプレート
完売致しました!)

とっても可愛いカップsetになった壁掛け

ドライフラワーや木のみを入れたり
テーブルに置いて飾っても素敵です♪


キッズチェアは、displayに重宝しますよね♪
可愛い赤ちゃんが使っていたんだろうな♪♪
(嬉しい事にすぐに完売致しました!)


朝食のパンにバターを塗るのですら
ウキウキときめいてしまいそうなバターナイフ
(2本共完売いたしました!)


重厚感のあるフレーム3つありますが
それぞれちょっと異なります。
(1つはすぐに完売いたしました)


ボトルも1つあるだけで・・・すっごくいい♪

ビンはいくつ並べても可愛い♪

どれにしようかなって悩まれてる姿が
愛おしくてしょうがないです♪

ビンはお花とセットでギフトにされる方多いです。

一緒にこれは?!こっちはー?!って盛り上がりすぎて
結局2つ3つとまとめ買いされる方も♪笑


シンプルでカッコイイ ブルーグレーのラダー
板の奥行がしっかりとあるので、displayもしやすいよ♪

junkなジョーロや水差し、バケツなども入荷しました!


ブラウンのスツール&ラダー
お部屋にすっと馴染みやすい
使い勝手も良い万能選手。
(ラダーはすぐに完売いたしました!)

お家に欲しい・・・ずっと狙ってます。

フランスのアンティーク壁掛け
とってもお上品なグレーで、印象的な
displayを楽しめます♪
ここにビンやドライフラーを飾っても素敵でしょ♪

まだまだ店内にとびきりのお品をdisplayしております。
(すべて販売しておりますので、気になるのはあれば
スタッフにお声掛け下さいね。)


ポチっと応援とっても励みになっています♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
| フランス・イギリス日記 | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>