CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
Paris公園で癒されて*

毎日まいにちいっぱい歩いた

朝早くにホテルのロビーで

集合して夜遅くまでお出掛けして

1日中ずっと笑ってたParisでの日々。

(マイペースなフランス日記

もう少しお付き合いくださいね♪

美しくてマイナスイオンたっぷりの

公園で、時間を気にせずお散歩

日本では考えられない贅沢な時間

マキさんはどこに行ってもすぐに

子どもや犬と仲良くなっちゃう♪

キャッキャ♪キャッキャ♪嬉しそうに

女の子がボールをマキさんに投げたり

キックしたり♪10分・・・20分・・・!

・・・でた〜〜〜〜!

恐るべし!無邪気なエンドレス〜〜〜♪

 

マキさん汗だく〜〜♪

ベンチに座っても何しても

マキさんにだけパスしてくるんだよ〜〜!

そして・・・

ワォ!ワォ!

ものすごい振りかぶってまっせー!!!笑

(至近距離でこの投げ方は恐怖ですが

めっちゃか弱い女の子なので大丈夫♪笑)

そんな姿を眺めてワハハ♪ワハッハ♪っと

過ごす時間がとてものどかで

心が解放されて心地よかった。

(マキさんお疲れちゃーーーーん♪)

 

公園内はしっかりとメンテナンスされていて

どこを見ても美しい。

そして、メンテナンスしてる

姿も、これまたとっても美しくて惚れ惚れ。

(日焼けも気にせずタンクトップ!カッコいい!)

 

のりおさんは私の事を「サッチー」と呼ぶ。

小っちゃい「 ッ 」が必ず入って

酔うと必ず「サッチーって呼ぶ人は他に居る?」

って、聞かれますが「サッチー」は他にいません!笑

ちなみに、私は「ノリピー」って呼ばせて頂いています♪

(サッチー&ノリピーの仲になれて嬉しいのだー♪)

ちなみにどうでもいい話だけど

私は「さち」が断トツ多くて

お店をしてからは幸さん・さっちゃん

さちちゃん・さっちんって呼ばれてます。

おおもっちん⇒小学校でひらまっちゃんだけがそう呼んでくれてた♪

まっちゃん⇒まさかの結婚した苗字でこう呼ばれるなんて!

こう呼んで下さるのはHAPPY COME並びの焼肉のやっさん♪笑

 

どちらが上でどちらが下かもわからなくなる

吸い込まれそうな世界。

ここでみんな揃って撮った写真は

楽しそうに笑ってて好き♪

 

公園をお散歩したり・百貨店へ行ったり

素敵なお店に立ち寄ってみたり♪

すごく素敵なdisplayを見ると

スタッフに見せてあげたくて

たくさん写真を撮らせてもらっては

スタッフLINEにその画像を送ってワクワクのおすそ分けを♪

見ているだけでも、とても勉強になる

色合わせや組み合わせもたくさん。

もっともっとこの感覚を自然に自分に

溶け込むように取り入れられたらって

強く思うようになった。

Parisで生活するように

もっともっと過ごしてみたいなぁ♪

のりおさん&マキさんは

すごく自然にとけこむように

羨ましい程にとても仲が良い。

「これ見て♪」とか言葉で言わなくても

自然と同じタイミングで同じ物を見て

多くを語らずとも通じてるって

なんて素敵なんだろう♪

そんな姿を見て、心がホッコリ♪

うふふふふ♪なんか幸せやわぁ〜♪

大好きな人たちが幸せそうって

最高に幸せな事やね♪

 

心も足取りもウキウキしたまま

行ってみたかった左岸にOPENした

Astier de Villatte(アスティエ・ドヴィラット

 

もうそのカッコ良さにしびれる!

こんなにたくさんの勢揃いしてるの

見た事ない♪ってくらいズラリ。

 

今年も一緒に旅行ができた記念に

「幸さんとお揃いの買いたいな♪」

って、誰が言ってくれたと思います?!

そう!マキさんーーーー♪♪♪

子どもが居ると割れちゃうかもって

我慢し続けていたけど、ガッチリと

鍵をかけていた気持ちが

こんな嬉しい言葉でオープン♪

もうLOVEです!買う!買うよー!

もう買っちゃうよー!

2人ですっごく悩んで悩んでGET♪

(大事に大事に持ち帰りました♪

またご紹介させていただきますね♪)

いっぱい一緒に並んで歩いて

いっぱい笑って♪笑って♪

笑転げ続けたParis♪

そしてParisはどこを切り取っても

にくいほど素敵な街だった♪

 

ランキングに参加しております*

ポチっと応援お願いします(^−^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

 

| フランス・イギリス日記 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
F1モナコグランプリの地へ*

EZE村から更に車を走らせて

向かったのはモナコ!

そう、あのF1世界選手権レースが行われる

モナコグランプリの地!モナコ!

国境を越えてサラっとモナコ入り。

急に街並みも変ってびっくり!

なに?!なに?!この高級感!

少し異様とも思える位の

そのラグジュアリー感を

建物の間をすり抜けながらも肌で感じる。

TVで見た事のあるあの道やトンネル

全く今までF1のファンだった訳ではないのに

その臨場感と横を高速で駆け抜ける

F1マニアっぽい車の大きな大きな音に

何だかテンションが上がりました♪♪

そして高級車だらけ!

決勝レースの平均速度が150km/h程度!

もう曲がりくねって道幅も狭くって

エスケープゾーンも少ないので些細な

ミスも許されないコース。

ドライバーの技量が大きく問われる難しいレースで

「モナコでの一勝は、他のレースでの三勝に匹敵する」

と言われるそうです!

ちょうど数日前が決勝の日だったようで

まだ観客席の撤去作業中でした!

なので、何だか自分たちがファーーン!

ファーーーン!バリバリバリバリ!

(どう表現したら伝わるかな?!笑)

高速で走っている気分に浸れたのでした♪♪

気持ち良かったー♪

 

ちなみに予備知識!

このコース設営準備に6週間

レース後の撤去作業に2週間かかるそうです!

そして日頃は人口約3万にの小国に

約20万人の観客が訪れるそう!

せっかくなので、豪華客船やクルーザーが

オモチャのようにぎゅうぎゅうに

所狭しと並んでいるTHEお金持ち!

な景色を眺めながらカフェでしばし休憩。

 

藤井さんが聞き取った英語がクレイジーで(笑)

グレープフルーツのジュースだと説明され

オーダーしたら、ベリージュースでびっくりした

マキさんのドリンク。笑

何もかもが面白くって楽しい時間。

のりおさん、ずっとずっと運転1人で

してくれて、モナコにも連れて来てくれて

本当にどうもありがとう♪♪♪

 

ポチっと応援とっても励みになってます♪

いつもありがとうございます(^−^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

| フランス・イギリス日記 | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
Nice!Nice!Nice!

夢のようなワクワク楽しい日々を

過ごした、アイロニー装花チームと

涙のお別れをした後車でNiceへ!

(みんなを抱きしめてたら、不覚にも

涙が止まらず号泣してしまったー!)

 

フランス買い付けでParis入りした

Midiノリマキ夫妻&藤井さんが

ものすごい大冒険をしながら

遥々、花束ね人を迎えに来てくれました!

(ものすごい珍道中すぎてお腹痛いー!笑

何回聞いても面白おかしく、そして申し訳ない!笑)

 

車でサントロペからNiceまで移動。

ホテルにチェックインしてから

ディナーはNiceで人気のイタリアンへ。

この元気いっぱいのムッシュが

看板おちゃんのようで、パワフルで

愛嬌があって可愛いかった♪

魚介の旨味がジュワーッとお口

いっぱいに広がる魚介のパスタ!

 

豪快でかなりドカーンと出てくるけれど

お味はかなり最高です♪

人気なのも納得でした。

ホタテとニョキも美味しかったー♪

こちらのステーキもジューシー♪

どれもこれも美味しくってハズレなし♪

デザートのティラミスとマロンブリュレが

これまた絶品で、満腹だったけれど別腹で♪

イギリスに引き続き、しゃべれそうな表情を

しているのか、全くわからない私に向かって

めっちゃ説明してくれてるおっちゃん。

一言もわからずチーーーーーーン2016。笑

2015年のチーンはこちら⇒

(面白い位に同じ目で見つめてるでしょ!笑)

こいつには何話してもダメだ!っと

悟ったのか、これ以降は私には

話しかけてくれなかった。笑

(マキさん、今年もナイスタイミングで

写真撮ってくれてたね♪♪♪♪♪♪

このチーーーン!シリーズ実はお気に入りなのー!笑)

 

翌日も早朝からNiceを探検!

この日は一人で少し早く出掛けて

パンオショコラとカフェラテを。

何にも話せないながらに全てここまで

ジェスチャーで乗り切ったので

怖い物なし。一人でパリ入りしたら強い!

どんどん交流してみよー♪

さぁ、4人合流してNiceを探検です!

 

朝早くに待ち合わせして、マルシェへ♪

細やかにマキさんがリサーチしてくれていて

迷う事もなく到着♪

美味しそうなお野菜に果物がいっぱい!

このフォアグラのパテは美味しいよ!

っと、教えてもらいお土産に購入♪

(Parisで同じような物をお店で買おうと思うとビックリ!

マルシェは本当にお得ですね♪)

大きな大きなリーフがお皿替わりに♪

 

皆でイチゴとチェリーを購入してパクリ♪

甘くて美味しい〜〜〜〜♪

マキさんのチェリー見てみて!

絵に書いたような葉っぱつきなの♪

可愛い人と可愛いチェリー♪

 

「わ!さすがイタリアーーーーー♪」

っと、ジューシーなレモンを見て

訳のわからん発言をしてしまって

横から間髪入れず

「サッチーここフランスやから!!」

「ほんまに頼むわ!」っと苦笑いしてるノリオさん。

えへへへへ♪

イタリアちゃうかった?!あれれ??

もう自分がどこに居るのかもよくわかってない。笑

そう、どこでもいいのです♪

なんせ楽しくて美しくて美味しくて最高♪

色も綺麗で全部香りを楽しみたかった紅茶たち。

岩塩コーナーは星砂みたいに綺麗♪

ローズティーは見ての通りローズのみ♪

薔薇の吐息になれるかな♪

教会に入ってみたり、いろんなお店や

百貨店にも立ち寄ってみたりして

ニースを満喫♪

同じ景色を見て、同じ空気を吸って

一緒に笑っていられる時間が

本当に心地良い♪

大人になって、こんなに心を許せる

お友達が増えた事に感謝だなぁ♪

 

心地良い風に吹かれながら

早朝から夜遅くまで

歩きまわってバタンキュー。

美しい景色をたくさんみて

美味しい物を食べて

たくさん笑って・・・

最高のフランス滞在まだ続きます*

 

ポチっと応援とっても励みになっています♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村

| フランス・イギリス日記 | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
サントロペde貴族の舞踏会の様子*
  「 貴族の舞踏会 」
映画でしか見た事も聞いた事もない
その聞きなれない特別感いっぱいの
会場の装花のお手伝いに、まさか
自分が参加させて頂けるだなんて。

(とびきり素敵な当日のパーティーの様子を
谷口さんの素敵なタキシード姿と共に
是非ご覧くださいませ〜〜〜♪♪♪
アイロニー谷口さん、お写真掲載OKありがとうございます!)


卓上のアレンジメントのキャンドルの
揺らめきにもうっとりです♪
(日本では蝋燭がたれるのでクレームになりやすく
使用不可な所が多いのですが、美しい物に
対しての理解が深いのかこちらではOKなんだそう。)


ドレスアップした美しい美女。
気品がたまらなく漂ってますね♪

今回の旅でも、年齢問わずパートナーを
大切にされている愛の溢れたシーンを
とても多く目にしました。

自然とそっと手を握ってるのを見るだけで
幸せな気持ちにさせてくれますね♪
素敵に歳を重ねて、寄り添ってらっしゃる
お姿に何度もキュンキュン♪

この写真大好き♪
ドレスも最高にお似合いだし
何て絵になるんだろう♪
映画のワンシーンのようでお気に入りです♪

あの、ダンスルームでお花に囲まれて
躍る気分はどんな気持ちなんだろう♪
お花の森の中で、躍る妖精のように見える♪

「私の目の黒い内にどんどん行ってらっしゃい♪」
っと背中を押してくれたママさん。
「素敵!来年も行っておいで〜〜♪」っと
同じく心強いサポートをして下さるお義父母さん。
夜中まで前日に変えてしまった
携帯の設定も頑張ってくれたS平さん。
ワガママ1つも言わずにお留守ばんしてくれたソラト。
皆で協力して留守を守ってくれたスタッフの皆。
出発直前のショッキングな出来事で
立ち直れなかった私を、見事に救ってくれた
ラヌフkanaさん。
みんなの協力&愛なしでは、今回の研修に
とび込むことは出来ませんでした。
本当に本当にありがとう♪

アイロニー装花チームのみなさん。
みなさんに出会えて、嬉しかったー!
本当になーんにも予備知識のない
ゼロからのお付き合い。
だからこそ見栄を張る事もなく
そのままの自分で居られました。
みんな素敵なそれぞれの道や
個性があって、ほんとご一緒出来て
楽しかったなぁ♪
年齢も環境も違うメンバーなのに
志が同じだからこそ多くを語らなくても
一緒に楽しい時間を共有できた。
皆さんからも学ぶ事もとても多く
また是非ご一緒したいし
皆さんのお住まいの街へ行く際には
会いに行きたいです。
なおちゃん&のりちゃん
可愛い妹のようで食べちゃいたい!笑
またParisに会いに行くね。
本当に頑張り屋さんの2人がまぶしかったな♪
装花チームメイトとして、皆さんと
ワクワクドキドキを共有できた事
一生忘れられない思い出となりました♪
ありがとうございました!

そして、アイロニー谷口さん。
お花の世界で、こんなに夢を
見られるだなんて・・・感動でした!
独立して13年。
お花の道はやっぱり明るくて美しくて素晴らしい。
そう思わせて下さり、やっぱりまだまだ学びたい
そんなキラキラした世界を見せるだけでなく
体験させて下さり、とても勉強になり刺激になりました。
素晴らしい夢のような世界に
連れて行って下さり感謝感激です。
何度でも何度でも参加したいな♪
(しっかり貯金しないと〜〜!)
本当に本当に素晴らしい経験を
させて下さりありがとうございました。
アイロニーパリ店、最高ですね♪

さぁ!次回からは、装花を終えて
これまたとびきりの世界へGO!
まだまだフランス日記は続きます♪

わ♪4位にランクUP!
皆さん応援のクリックありがとうございます♪♪♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
| フランス・イギリス日記 | 20:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
サントロペde前夜祭
卓上装花を創り上げたところで
タイムオーバー。
今日はここまで♪
ホテルに戻って晩御飯へ行く事に。
この日から海外旅行あるあるで
Wifiはうまく繋がらないし圏外も多く
携帯はまさかのフリーズ続き。
どうにもこうにもスタッフ達とも連絡はつかないし
かなり焦りつつも手を尽くせるすべもなく・・・
あぁ・・・残念。携帯不携帯を余儀なくされました。
すまぬ皆・・・。


さて、晩御飯。
ホテルの近くへ行くものだと思っていて
もちろんそのままの汗だく作業した服装のまま。

「あれ??全然なおちゃんのりちゃん来ないねー」
なんて言いながら、記念写真撮って下さり
みんなでワイワイしていたら・・・
(さとこんさん写真ありがとー♪)

またまたVIPな車のお迎えが来て
どこへ行くかもわからず
乗り込み揺られていると・・

ある場所から歩いている人たちが
やたらとドレス着てたりして
結婚式かな〜〜?セレブなリゾート地では
大富豪たちの格好はこんなんなんかな〜?
っと思っていたら・・・
なんと舞踏会の前夜祭会場!!

・・・驚愕!?!?!?
叶姉妹みたいな
「おっぱいこんにちはドレス」を
見事に着こなしてはる〜〜〜〜!!

何なんだ?!この異空間は?!

男前がズラリ!いわゆるイケメンってやつですね!
老若男女問わず皆さんそれぞれの
オシャレを楽しんでいてカッコイイ!

こんな汗だくで、ちょっとかつ丼でも食べよかな♪
みないた格好で来て・・恥ずかしすぎる〜!

もう・・・どうもすみません。
あまりにも美しい皆さまにドキドキワクワク♪

でも、誰一人「何?この子たち?!」みたいな
目で見る人は居なくて、みんなみんな
それぞれが楽しんでる♪♪♪
目が合うとみんな握手や声をかけて下さる。

もし、又こんなパーティーに来れるとしたら
どんなドレスを選ぶ?!
考えただけでワクワクしちゃうよね♪♪♪

急遽、主催者であるプリンセスが
「3時間待たせてしまったお詫びに」っと
装花チーム全員を前夜祭にお招き下ったんだとか!

お腹ペコペコすぎて、かつ丼のような
ガッツリご飯が食べたかったけれど(しつこい!笑)
シャンパンやワイン、小さなカナッペや
小さなオシャレなデザートがズラリ!
お腹いっこもふくれへん〜〜!笑
一通り見たら、早く帰ってホテルの近くで
ご飯食べよ〜♪って密かに企む。笑

が、端っこで大人しくその煌びやかな世界を
ウットリにたにた眺めていたら・・・
「せっかくやし踊ろう♪踊ろう♪」って!
いやいや、クラブとかも行った事ないし
こんなところで踊られへん!って
思ってたのも束の間。勢いに任せて
ダンスしてるセレブリティの中に混ざって
音楽と海の音と信じられないようなこの贅沢な
世界に身を任して揺られてみた♪♪♪
「ね♪最高やーん♪躍ったもん勝ち♪」
まなみちゃんのお陰で、装花チーム
全員がその中に引き寄せられるように
どんどんとろけていく♪♪♪
なんじゃこりゃぁ〜〜〜♪♪♪めっちゃ楽しい♪
まなみちゃんも、さとこさんもすっごく上手!
やっぱり躍り慣れてる人の身のこなしは美しいわぁ♪
かよちゃんやくみさんもいろんな方と
会話したり音楽に美しくのっていてエレガント〜♪
最後の最後までニコニコ音楽にとろけて
踊り続けていたヨナちゃん♪
一緒に思い切って飛び込んだあやこさんは
笑顔いっぱいパー子のようにカシャ♪カシャ♪
紳士にダンスを申し込まれて
とってもセクシーに躍り続けていたなおちゃん♪
ワハハ!っと豪快にハッピーにいっぱい笑って
たくさんカナッペも運んでくれて
みんなを盛り上げてくれた、のりちゃん。
ずっとみんなを気遣いながらも、ゲストたちと
ハグ&ビズの洗礼を受けながら
スマートに交流されてる谷口さん。
言葉とか人種とか関係なく、ただ心地良い
音楽に身を任せて躍る。
一生体験する事がないはずのすごい場所で
素敵な時間をこのメンバーで過ごせた事が
とっても特別でハッピーに思えた。

気が付けば夢の中・・・!笑
チーーーーーーーーーーーーーーン。

酒豪に見えて、飲めないのです・・・
2杯飲んだか飲んでないかでこのありさま。
悔しいなぁ〜〜!!
もうかれこれ大人になってから
こんなに酔ったのははじめてですね・・・。
お酒だけでなく、この特別な時間に心から酔いしれました♪
(くみさん・よなちゃん、連れて帰ってくれてありがとう。)
そしてまなみちゃん、ホテルの部屋締め出してごめんね!笑
扉のノックが素敵なビートを刻んでいるように聞こえて
長い間ドアを開けなかったのです。笑。すまん!

そして、このセレブリティの中には
世界中を飛び回られている著名人や
すごい人たちもたくさん居るそう。
その中のお一人。
ジェームス・スキナーさんにお会い出来ました!

気取らずお声かけて下さり、みんなでビックリ!
この方の本やセミナー見たり聞いたりした人
日本中にたくさんいますもんね。
出逢いって面白いですね♪

プリンセス&谷口さん、夢のような
特別な世界に連れて行って下さり
本当にありがとうございました♪♪♪

さぁ!明日も早朝から会場装花の仕上げへ!

心強い応援感謝です♪
ポチっとどうぞ宜しくお願い致します*
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
| フランス・イギリス日記 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
サントロペ de バルドレテ装花 メイン会場
世界中の人達がバカンスに訪れる
高級リゾート地:南仏サントロペ

アイロニー装飾メンバーの宿泊する
ホテルはこんな可愛くて
目の前には美しい地中海が広がります。

のりちゃん&くみさんがフランス語で
タクシーなどの手配もしてくださり
モナコのプリンスアルベール後援の舞踏会
バルドレテの装飾をする為に会
場となるGolf Club Saint-Tropezへ。

いろいろとフランスらしい
トラブルがあり3時間待ち。
入口から車でここまで来るはずが
なんとそれまたいろいろと
トラブルがあり徒歩!!わぉ!
フランスどんだけトラブルあんのぉ〜??
って、噂に聞いていた洗礼を受けて
それもまたわぉ〜〜〜〜♪
おフランス〜♪

どっひゃー!広いねー♪
心地良い風に吹かれながら
美しいホールを眺めながら
みんなでおしゃべりしながら
歩くのはとっても楽しい♪

トラックから会場へは2か所の階段を
バケツリレーして大量のお花と資材を
汗だくで運び込みます。

ごく一部のお花たち。

この倍以上の鉢物と資材をまだまだ・・・!

会場は解放感溢れる日差しが射しこむ
とっても心地良いお部屋!

このもともとライトにビッシリと
ついているイケテない白い造花。

会場装花に似合わないからって
全部取るって選択をした谷口さん
取る?!これを?!

デッカーイ脚立に登って、1本
1本取るしかなくてものすごい労力。
女性では全く手の届かない高さ。

装花に似合わない物をそのままにしない
プロだからこその徹底した美的感覚。

装花研修チームに卓上のアレンジを
1人3台作成させて下さり
ものすごい量の花材にびっくりしつつ
真剣に作り上げていきます!

でも・・・良い香り〜〜〜♪
最高やね〜〜〜♪
あやこさんめっちゃニコニコ♪
バラがよくお似合いです♪

良い香りに包まれていっぱい笑って
いっぱいウキウキして♪

モリモリ作成して♪enjoyしてる♪笑

あやこさんが撮ってくれてた自分が
めっちゃくちゃ楽しそうでびっくり♪

私だけでなく、みんなすっごく良い顔してたよね♪
皆で力を合わせて作り上げた装花と共に。

谷口さん・さとこさん・くみさん・あやこさん
花束ね人・のりちゃん・まなみちゃん
かよちゃん・よなちゃん・なおちゃん
ゆりちゃん(一緒に写真撮れなくて残念だったよー!)

さぁ、お花はまだ半分も無くなってない?!
って事は・・・まだまだ作るんですね?!
何を創り上げるの?!お楽しみに♪

ランキングTOP10内に復活です♪
皆さんのあたたかな応援のお陰です!
「ブログ更新楽しみにしてます!」って
お言葉たくさん頂き嬉しいです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
| フランス・イギリス日記 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
Paris3日目* 〜 ランジス花市場へ 〜
Parisに来てから毎日5時起き
早朝から日付が変わるまで
毎日1つでも多く素敵な景色や
刺激を吸収したくて走り回っていました。

この日はランジス花市場へ!

日本では週3回仕入れに行っているので
市場自体の雰囲気や仕組みは
ある程度わかるものの

やっぱり自分の脚で市場内を歩くと・・・
仕入れたくなる!笑
オランダなどからすぐに運び込まれる
鮮度の高いアジサイの美しさや

日本では出荷されない蕾付きのダリアや

旬のピオニー(芍薬)もたくさん♪

ぜーんぶピオニー!

すっごく好みのvioletコーナーが♪

こちらはグリーンや枝物がたくさん♪

3人でウキウキ歩いていると
ムッシュが声をかけてくれて
写真を撮ってあげるよ!って♪
さぁ!3人ここに並んでごらん♪
って・・・多分言ってた。笑

わぁーーーー♪メルシーーーーーーーー♪って
並んだら、なぜだかムッシュも一緒に。笑
めっちゃ陽気で可愛い♪

谷口さんが厳選した草花たちを
各ブースから集めて台車に運びます。

(ここのマダム、超可愛かったー♪
すっごく繊細なグラミネ系を生産されてるそう♪)

なおちゃんが、笑顔で市場の人たちと会話して
どんどんどんどんお花が増える♪

1人では押すのも重い台車。
あやこさんとマナミちゃん引っ張る!

西麻布の花屋と守口市の花屋
経営者の背中。どっしり重みありますねん。
まなみちゃんは年下なのにしっかり者
めっちゃカッコイイねんなぁ。
カッコ良い人大好き!惚れ惚れ!

もう早朝から歩きっぱなしでお腹がギュルル♪

美味しいパンオショコラ&カフェラテ
ご馳走さまでした♪

トラックにいっーーーぱい積み込んだ後
鉢物や資材の棟にもなおちゃんが
連れて行ってくれました♪

日本では高価なワイルドフラワーが
びっくり価格で売っていたりで
大興奮♪市場行くと血が騒ぐわー♪

「このリンゴジュース美味しいんですよ♪」

「ここで小休憩しましょう♪
これをサンドすると・・・♪」って
市場に突如現れた、日本では考えられない
朝食コーナー?!無料だそう!

郷に入ったら郷に従う!!!
食べてみよ〜〜〜♪笑

「ここのトイレは綺麗ですよ!」

(なおちゃんはトイレに暖房が付いてるのが衝撃ですよ!
って言ってたけど、そんなんよりもなんせトイレの
ジェットタオルの威力が凄すぎてバタンバタン
手を打つ強さが衝撃的だったよ!笑
なおちゃん次回からは暖房よりもジェットタオル推しで!笑)


なおちゃんが本当に細やかに
教えてくれるお陰で、市場内をenjoy♪

まなみよ〜〜♪さちよ〜♪あやこよ〜♪
なおちゃんオススメ(?!)の大仏。笑
(オススメではないよぉ〜〜!ってParisから声が聞こえてきそう♪笑)

お店に戻って水揚げ水揚げ水揚げ!

ずっと水揚げし続けて気が付けば6時間・・・!!

見てみて〜〜〜♪

すんごーい可愛いポピーシード!
日本に出荷されないのが残念。
(大麻なので日本では逮捕されちゃうそうです!)

トラックにすべての切り花や資材を積み込んで

もう足の踏み場もない程、パンパンです!

この日の夜にアイロニーが出発するのを
知っているメニル通りの人たちが
次から次へとお店に来ては谷口さんに
「気を付けて行ってこいよ!」
「早く戻ってこいよ!」って言ってる。
(ように見えた。笑)
大笑いしたりハグしたり。

それはそれは皆みんな、谷口さんの事が
大好きなんだなぁ〜って。
ガウガウ♪会いたかったこの子にも会えた♪

実は私、ものすごくHAPPY COMEの
お客さまや生徒さんに愛されてる自覚があって
こんなにも愛されてる経営者は
他にいないんじゃないか♪って常に
ありがたく深くふかく愛を感じていました。
でも、目の前で本当に次から次へとたくさんの
愛がキラキラしてて、眩しかったなぁ♪
愛されてるって、本当に幸せな事。
お洒落なお店は世の中にたくさんあるけれど
お洒落なだけではなくて
アイロニー パリ店が
どんなに素敵で愛のあるお店なのかを
目の前で感じる事が出来て
やっぱり来てよかったぁ〜ってしみじみ。

積み込みも終えて、ひとまずホテルに戻って
明日の早朝に飛行機でニースへ向かう準備を。
お腹がペコペコになったので3人で
またまた谷口さんに教えてもらった
アイロニーの並びにあるピザ屋さんへ!

何と、アイロニーの前を通ったらまだ谷口さん
いらっしゃってオーダーだけしてあげるって
一緒にお店へ行って下さったの♪
(ものすごいボリュームだから3人だったら
これくらいでOKとか細やかなお気遣いに感謝です♪)


(出発直前だったのに、ありがとうございまーす!)
そして、谷口さんのお友達である
このお店の方たちにも
「生徒さんと友達だからよろしくね!」って。
生徒3人ではなくて、フレンドって紹介して
下さった谷口さんの心意気に感激だった。
(絶品だったお料理の画像をアップー!)

「さっちゃんは、経営者としては先輩やもんなぁ」
って、言われて・・・背筋がピシっとなりました。

年月だけが知らない間に過ぎていて
お恥ずかしい限りです・・・。
実際今回の研修生でHAPPY COMEをご存じの方は
1人も居なかったんじゃないかな。苦笑

でも!それが現実。まだまだコツコツと
しっかりと丁寧にお仕事して認知度も
あげていかなくっちゃ♪燃えるわ〜〜〜♪

同年代の方が日本だけでなく
世界で活躍してる!
その刺激はもう・・・すごいです!!

お腹も心もはちきれそうな満足感で
まなみちゃんが1人でワインを
2本あけて♪3人で大笑いして語り合って♪

はじめて出会った3人なのに
いろんな事を話たし、暴露がいっぱい♪
思わぬサービスのケーキ盛り合わせも登場!
(ワインのレッド!紅茶!伝説になるほど笑ったね♪)
3人共、思い切って今回の研修に飛び込んで
しみじみよかったねって♪
何回カンパーイ!した事か♪

3人フワフワ夜風を感じ心地よく歩いてたら
まなみちゃんが携帯を落として大騒ぎ!
割れてなくて良かったー!
って言ってたら・・・2度目の落下!

まさかの携帯崩壊inメニル通り!
(まなみちゃん!ここだね!思い出の場所!笑)

           つづく

ポチっと応援お手間をおかけします♪
とっても励みになっています(^−^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
| フランス・イギリス日記 | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
Paris2日目 〜5つ星ホテル装花〜
翌朝早朝に集合して向かったのは
5つ星ホテル Les Bains Paris

沖縄から来たヨナちゃんは
今日から参戦で研修生4名に♪
受付3か所に飾るお花を
ベース毎入れ替えて、その場で
どんどん谷口さんが活けこみます。

日本ではアレンジメントが多いですが
Parisでは花瓶に投げ入れるstyleが多いよう。

奥がすっごくカッコ良くて
お酒けに強いまなみちゃんと
ここでのみたいね〜って盛り上がる♪

自分では絶対に立ち寄る事の出来ない場所
そこに入らせてもらって、お花に触れる。

アヤコさんもアイロニー生なので
ある程度完成したところで
「アイビー足してみて」ってお言葉に
緊張しながら足していってるところ。

あまりにもカッコ良いので「私もー♪」って
撮ってもらった「やってる風」な写真♪
(すっごく気に入ってます♪笑)

ただ見ているだけだったり
ゴミを集めるお手伝いとかではなくて
たくさんお花にさわれるチャンスを下さる。

スタッフなおちゃんも素早く次々と
指示をしてくれて、効率よく作業が進み
予想以上にアッと言う間に完成。
かなりのボリュームのある装花なのに
すごい短時間で総仕上げしちゃうんだもん。

小柄なまなみちゃんは背伸びして水足し!
さすがお花屋!お水をこぼしたりしません♪

花束ね人はアイビーをどう入れるのか
よくわからぬままに足していたら・・・
ただ流れるのではなくて、グッとタイトに
這わすように入れて仕上げをされました。

引き締まってめっちゃ綺麗♪

器と空間とのバランス。
計算し尽された安定感と
ライティングで花びらがキラキラして
とても眩しく美しかった♪

(颯爽とホテルを後にする図!あやこさんナイス!笑)

ホテルを出て、お店に戻る途中でマルシェ発見!

「せっかくだし先の信号まで
マルシェの中を歩いていいよ」
って言って下さり
あやこさん・まなみちゃん
私・よなちゃんを連れて
ナオチャンがナビゲートしてくれました♪

鮮度の良いお魚屋お野菜や果物

美味しそうなチーズやヨーグルト

色とりどりで美味しそうで
ワクワクな世界にウキウキ♪

ホテルでちょっとつまめるフルーツをGET♪

Paris在住フローリストの由美さん
大好きっておっしゃていた
平べったい桃もみーつけた♪
ずっとずーーーっと食べてみたかったんです♪
どれもこれも甘−−−くて絶品♪
もっと購入しておけばよかった・・・!

思わず美味しそうなフルーツを
たんまりと買いすぎたまなみちゃんは
ぶどうも大きな房を大人買い!
その他にもイチゴにチェリーに・・・
ほんとワイルドやわぁ〜〜〜♪
移動日までに食せない量だったそうで
ワインにフルーツを絞ってサングリアにしたそう♪
いろんな人のいろんな知恵にワクワク♪
さぁ、片づけしたら残りは自由時間!
ちょっと町へ探検へお出かけします♪♪♪
    つづく

ポチっと応援宜しくお願いします♪
ランキング上がるようにコツコツ頑張ります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
| フランス・イギリス日記 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
Paris1日目 〜 エッフェル塔のスパーク! 〜
ブログも全く更新できぬまま
一睡もせずにフランスへと出発。
直前にものすごくショッキングな
出来事があり、数日後のフランス行きを
辞めようかギリギリまで悩みました。
家族やスタッフ・友達のサポートがあり
行く決心がやっとつき
1人で飛行機に乗ってParisへ。

9日間過ごしたParisでの様子を
すこしずつ更新して行こうと思います♪

Parisへ到着してすぐに向かったのは
jardin du I'llony PARIS
美しいお花の画像と共に珍道中ご紹介させて下さいね♪

フェイスブックやIGで見て下さった方も
いらっしゃるかと思いますが
なぜ今回アイロニーさんの研修に
参加させて頂いたかと言いますと・・・
去年の今頃にSNSでアップされていた
貴族の舞踏会装飾のお仕事を
お城でされていた画像が美しくって
本当に素晴らしくて衝撃を受けました。
もし来年もあったら行ってみたいなぁ〜
っと、ずっと思っていたところ
ちょうど今年フランスへ行く
タイミングにその舞踏会があるとの事!
もう行くっきゃな〜〜〜〜いですよね♪♪♪

メールで問い合わせをして
まさかの一人で突撃Paris!
1人で飛行機に乗り込むことになるなんて!
もう、ドキドキしすぎてお腹壊しそうでした。笑
(飛行機のチェックインするのさえ
日本語に切り替える事ができなくて
機械が英語表記で悪戦苦闘!機械音痴!
ヤダヤダ!本当にフランス行ける?!
っと、ずっとハラハラ!苦笑)

Charles de Gaulle空港に着くと
同じ研修を受けるお2人との合流。
滋賀県の有名なバラ園にお勤め:アヤコさん
東京西麻布のお花屋さん:まなみちゃん
そして花束ね人の3人で同じホテルに宿泊。

アヤコさんとは同じお部屋。
このお2人は、アイロニー青山店と
芦屋店でレッスンを受けている生徒さん。

アヤコさんとは、なんと3泊
一緒のお部屋で過ごします♪

凱旋門がすぐ見えるホテル。
年齢も環境も全く違う大人3人。
でもすぐに意気投合♪

無事に到着しましたって報告を
兼ねてアイロニーパリ店へ。
メールのやり取りでお世話になった
スタッフの英語ペラペラなナオチャンと
フランス語ペラペラなのりちゃん
めっちゃ可愛い2人は日本人
アイロニーパリ店の看板娘ちゃん♪

初の夜ごはんは、その並びにある噂のお店へ。

こちらにもアイロニ花が活けこまれてる♪
満席!満席!満席!大人気のお店。

英語もフランス語も話せないのを
察して下さり、谷口さんが全て
オーダーして下さいました♪
(めっちゃ美味しかったー♪)

次から次へとお店の人だけでなく
ご来店されたお客さまの中にも
お知り合いがたくさんいらっしゃるようで
皆さんものすごく笑顔で駆け寄ってくる。

(23時回ってからの・・・デザート!
美味しくて思わずペロリ♪)
私は、話されている英語やフランス語が
1ミリもわからなかったけれど
笑顔だったり表情から、谷口さんが
メニル通りの方たちにものすごく
愛されてはるのがすごくよくわかった。

谷口さんが3人をご紹介下さって
「よく来たね!」って感じで
たくさんの方と握手やハグをして下さった♪

そしてそのあまりにもあたたかな握手や笑顔に
まだお花に触れても居ないのに
「Parisに来てよかった〜♪」って心底思った。
こんなに愛されている人のお花は間違いない。

大人しくておしとやかなアヤコさん
めっちゃ美人でワイルドなマナミちゃん
全く違うタイプが3人合わさって・・・
すっごく面白くって笑いっぱなし♪

楽しい時間はアッと言う間。
翌日は6時集合で5つ星ホテルの
装飾研修へ連れて行って頂きます♪

凱旋門のスパーク!
「ようこそParisへ!」
初日に大歓迎を受けたような気持ちになり
とてもとても嬉しかった♪
      つづく

ブログ更新お休みしている間に
ランキング迷走中〜〜〜!
どこに居るのかさえ見つけられません!苦笑!
たくさんParisのお写真UPしていきますね♪
ポチっと最後にお願いいたします(^−^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
| フランス・イギリス日記 | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
「あれ下さい♪」
とっても素敵なおすすめのお店に巡りあえたり
予定通り行けたり・移転してて断念したりしたParis。
本にも載っていた「 ローズベーカリー 」

てっきりパン屋さんだと思ってたら、お食事ができるお店で
パンの販売はしてなかった。笑
ディスプレイも面白かったなぁ〜♪

あぁ〜♪
隣に運ばれてきた、あのランチ美味しそう〜♪
どれだろ??どれだろ??
花束ね人は、サーモンのなんちゃらをオーダー!
そしたら・・・てんこ盛りのサーモン。奥に見えるでしょう!笑
スクランブルエッグ。何個分?!みたいな量で
残念無念〜!
思っていたのと違った〜。涙

手前のプレートランチは大当たり!
ちなみにyukoさんの。さすが!

メニュー見てもチンプンカンプンな花束ね人。
学んだのは「あれ下さい♪」って
言えるようになればいいんだ!
もうすぐParisへ出発のじゅんちゃんへ。
周りを良く見て「あの方のと同じのを♪」っと言えたら
確実に美味しそうなものを食べれます。笑
悪戦苦闘するのも、また楽しみの一つ♪
頑張って〜♪いってらっしゃ〜い!楽しんできてね♪

ご主人さまをおりこうさんに待っているヌーくん。
ぬぼーっとして可愛かった。笑
(勝手に命名)
可愛いワンちゃんいっぱいのParis。
犬好きにはたまりませんね♪

いつも心強い応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

にほんブログ村
| フランス・イギリス日記 | 10:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>